2021年上半期にプレイしたゲームTOP10【小話#16】

今回は、2021年に私がプレイしたゲームの中でとても満足度の高かったゲームを10個ほど紹介していきます。

今年の上半期は発売されるゲーム自体があまり多くないと思っていましたが、プレイしたゲームの数が19本とめちゃくちゃ遊んでいました。

その中から特に印象に残った10本を紹介していきます。

プレイした19本のゲーム一覧は記事の最後にあります。

目次

第10位

リングフィットアドベンチャー
引用:ファミ通.com

リングフィットアドベンチャー【Switch】

ゲームでありながら、本格的なフィットネスが出来る『リングフィットアドベンチャー』は良いですよ!

アドベンチャーモードはフィットネスを続けたくなる要素もたくさん詰まっているし、なによりボリュームがあります。

今の時代にピッタリのゲームです。

あわせて読みたい
【レビュー】『リングフィットアドベンチャー』”今”の時代に合ったフィットネスゲーム。その効果は? 【満足度4.5】 今回は『リングフィットアドベンチャー』をレビューしていきます。 ”家で冒険しながらフィットネス”するこのゲームは非常に高い完成度を誇ります。 今回...

第9位

R-TYPEFINAL2_1
引用:『R-TYPE FINAL2』公式HP

R-TYPE FINAL2【PS4】

『R-TYPE FINAL2』については、リリースしてくれた事自体に感謝でした。

というのも、私自身が「シューティングゲームに飢えていた」というのが大きいです。

もちろん期待してプレイをしたのですが、やっぱり楽しかった。

「これ!この(ヒリつく様な)感覚を待っていた!」とばかりに震えましたね。

これまでの作品より難易度も低めなので、余計に遊びやすかったです。

あわせて読みたい
【レビュー】『R-TYPE FINAL2』「サイドビューシューティングゲーム」を再び遊べる喜びに感謝! 【満足度4.0】 今回は『R-TYPE FINAL2』のレビューになります。 最終作とされた『R-TYPE FINAL』から18年。 遂にその続編が登場しました。 私が待ちに待った「横スクロ...

第8位

ゼルダ無双
引用:ファミ通.com

ゼルダ無双【Switch】

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』をクリア後に真っ先に購入したのが『ゼルダ無双』でした。

私がアクションゲーム好きというのもあってか、グイグイとのめり込む様にプレイしました。

プレイ感覚は『無双シリーズ』そのものですが、しっかりと『ゼルダ』をしている感覚もあり、とても良かったです。 

本当に楽しく、ほろっと泣ける良い作品でした。

あわせて読みたい
【レビュー】『ゼルダ無双 厄災の黙示録』アクション寄りのゼルダとても爽快。ストーリーも素晴らしい! 【満足度4.5】 今回は『ゼルダ無双 厄災の黙示録(以下、ゼルダ無双)』のレビューになります。 『ゼルダ無双』は「無双なのにしっかりゼルダしてる」という噂を聞いてま...

第7位

引用:ファミ通.com

スカーレットネクサス【PS5】

「ブレインパンク」という新たなアクションRPGを提案した『スカーレットネクサス』。

かなり満足度の高い作品になりました。

ユイト編・カサネ編というW主人公で繰り広げられるストーリーも良く、ボリュームもかなりあります。

肝となるバトルの完成度も高く、超”脳”力を駆使して戦うバトルスタイルもクセになります。

新規IPという新鮮さもありますが、何より「触っていて楽しい」ゲームです。

あわせて読みたい
【レビュー】『スカーレットネクサス』めちゃくちゃ丁寧に作られた良質な作品。 【満足度4.0】 今回はPS5の『スカーレットネクサス』をレビューしていきます。 開発はバンダイナムコエンターテインメント。 新規IPということもあり、発売前から注目度...

第6位

アストロプレイルーム
引用元:『ファミ通.com』

アストロプレイルーム【PS5】

PS5にプリインストールされている『ASTROプレイルーム』ですが、完成度の高さに驚きました。

プレイステーションの歴史と共に、PS5から導入された技術の

  • アダプティブトリガー
  • ハプティックフィードバック
  • 3Dオーディオ

を存分に味わうことが出来ます。

PS5を買ったら、まずこのゲームをプレイして欲しい!

と強くオススメ出来るゲームです。

あわせて読みたい
【[PS5]レビュー】『ASTRO’s PLAYROOM(アストロプレイルーム)』プレステの歴史とデュアルセンスの... 【満足度5.0】 今回はPS5にプリインストールされている『ASTRO's PLAYROOM(アストロ プレイルーム)』をレビューしていきます。 主にPS5のコントローラー「DualSense(デ...

第5位

ニーアオートマタ
引用:ファミ通.com

ニーアオートマタ【PS4】

『ニーアレプリカント』をクリアにすぐに買いに行ったのが『ニーアオートマタ』でした。

やっぱり面白かったです。

1〜2周目は少し物足りなさを感じていましたが、3周目からの怒涛の展開を目の当たりにし、グングンとのめり込みました。

儚(はかな)く、救われない物語に漂う雰囲気が最高です。

あわせて読みたい
【レビュー】『ニーアオートマタ』の評価。 【満足度4.5】 今回は『ニーアオートマタ』のレビューになります。 550万本以上を売り上げるという大ヒットを飛ばし『ニーアシリーズ』を世に知らしめたこの作品です。 ...

第4位

デモンズソウル

デモンズソウル【PS5】

PS5でリメイクされた『デモンズソウル』は凄まじかったです!

グラフィックはもちろんなんですが、音の表現力が非常に豊かで3Dサウンド感が凄いです。

特に”パリィ”した際の「ズシン」と響くようなサウンドエフェクトが凄まじくかなりの快感でした。

敵の配置などを変えず、敢えてオリジナルを忠実に再現したのも評価を高くした要因の一つです。

あわせて読みたい
【レビュー】『デモンズソウル[PS5]』オリジナルをそのままに”体感”を追加した強烈な作品! 【満足度4.5】 今回はPS5でローンチタイトルとして発売された『Demon's Souls(デモンズソウル)』のレビューになります。 PS5版として最適化された『デモンズソウル』。 ...

第3位

バイオハザードヴィレッジ
引用:ファミ通.com

バイオハザードヴィレッジ【PS5】

個人的には、PS5で上半期に発売される超注目作という位置づけでした。

そして、予想を上回る面白さでした!

今作では、前作『バイオハザード7』にあった心霊的な怖さは少なめでしたが、「緊迫感」がとても強く出ている作品でした。

アクション要素を強くし過ぎず、バイオらしい怖さや焦りを演出出来るギリギリのラインを綺麗にまとめあげています。

特に今回はストーリーも良く、終盤は涙腺が緩む場面もありますよ。

あわせて読みたい
【レビュー】『バイオハザードヴィレッジ Zversion(PS5)』の感想。これまでの『バイオシリーズ』で最高... 【満足度4.0】 今回はPS5版『バイオハザードヴィレッジ Zversion』のレビューになります。 前作『バイオハザード7』で原点回帰し、大きく舵を変えた『バイオハザード』...

第2位

FF7Rインターグレード
引用:ファミ通.com

ファイナルファンタジー7リメイク インターグレード【PS5】

DLCのユフィ編を追加し、フォトモード実装など更なる進化を遂げた『FF7Rインターグレード』。

DLCを機に約1年ぶりに『FF7R』にふれましたが、改めて「これは凄いゲームだ」と思いました。

他のPS5のゲームと比べても、恐ろしい程完成されてるゲームだと痛感しました。

分作となる『FF7R』ですが、その分ストーリーの密度がめちゃくちゃ濃いので、まだプレイしていない人がいたら是非遊んでほしいです。

あわせて読みたい
【レビュー】『FF7リメイク(R)インターグレード』ユフィ編の感想 【満足度4.5】 今回は『ファイナルファンタジー7リメイク インターグレード』のレビューになります。 DLC「ユフィ編」が加わり、PS5版として様々なアップデートがなされ...

第1位

ニーアレプリカント
引用:ファミ通.com

ニーアレプリカントver.1.22474487139…【PS4】

私の2021年上半期で、この作品は無くてはならない作品となりました。

ぶっちぎりの1位です。

『ニーアシリーズ』に触れたのか初めてというのもありますが、これ程心を揺さぶられた作品にであったのは久々です。

バトルも面白い、音楽も素晴らしい、ストーリーも強烈に良い。

クリアしたあとに

何故、今までこのゲームに手を付けてなかったのか?

と思ったほどです。

周回することで見えてくる物語に、時には驚き、息を呑み、涙する。

思い出しただけで今でも震えます。

本当に素晴らしいゲームです。

あわせて読みたい
【レビュー】『ニーアレプリカントver.1.22474487139…』 【満足度5.0】 今回は『ニーアレプリカントver.1.22474487139…(以下、ニーアレプリカントver.1.22~)』のレビューになります。 最初にお伝えしますが、もしこのゲームを...

まとめ

正直なところ、2021年の上半期はゲームが少ないと思っていました。

しかし、こうやって振り返って分かったんですが…

2021年、めちゃくちゃゲームしてる!

ことに気づいたんです。

次は下半期ですが、果たしてどんなゲームが出てくるのか?

非常に楽しみです。

2021年上半期にプレイしたゲーム

私が2021年上半期にプレイしたゲームは以下の通りです。

ゲームのタイトルを押すとレビュー記事が見られます。

スクロールできます
ハードタイトル
1PS5アストロプレイルーム
2PS5マーベル スパイダーマン:マイルズモラレス
3Switchゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
4Switchリングフィットアドベンチャー
5PS5デビルメイクライ5スペシャルエディション
6SwitchOri and the Will of the Wisps
7Switchベヨネッタ2
8PS5デモンズソウル
9PS5ゴッドフォール
10PS4ブラスフェマス
11Switchゼルダ無双
12Switch帰ってきた魔界村
13PS4ニーアレプリカントver.1.22474487139…
14PS4R-TYPE FINAL2
15PS5バイオハザードヴィレッジ
16PS4ニーアオートマタ
17PS5ファイナルファンタジー7リメイク インターグレード
18PS5ストレンジャーオブパラダイスFFオリジン
19PS5スカーレットネクサス
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる