【レビュー】『リングフィットアドベンチャー』”今”の時代に合ったフィットネスゲーム。その効果は?

【満足度4.5】

今回は『リングフィットアドベンチャー』をレビューしていきます。

”家で冒険しながらフィットネス”するこのゲームは非常に高い完成度を誇ります。

今回のレビューでは、

  • 『リングフィットアドベンチャー』ならではの優れている点
  • 実際にどういう効果があったのか?

この2つをもとに紹介していきます。

目次

家でできる究極のフィットネスゲーム

『リングフィットアドベンチャー』をプレイして真っ先にに感じた事は…

これはルームフィットネスゲームの究極系だな

という事でした。

しっかりとフィットネスでき、それでいて手軽というのは本当に素晴らしいです。

これまで私はジムに通っていたのですが、その経験と比較しても遜色を取らないほどの運動が出来ます

特に「時間を有効に使う」という事に対して非常に効果的です。

ジムであれば、ジムに行く(ジムから帰る)時間がありません。

公園での運動であれば、公園に行く(公園から帰る)時間もありません。

さらに、家という完全なプライベートな空間であるため”ソーシャルディスタンス”を気にする必要も全くありません。

ある意味、”今”の時代に合った究極のフィットネスゲームなんです。

「たかがゲーム」と侮るなかれ!かなりキツイ!

引用:ファミ通.com。想像しているよりずっとキツイですw

また、『リングフィットアドベンチャー』をプレイしたら驚くと思うんですが「かなりキツイ」です。

正直なところ「ちょっと気軽に体を動かすくらいのものだろ」と考えていましたが、私の考えが甘かった。

スクワットやプランクなど、汗だくになるほど体を動かします。

なので、最初の1週間は筋肉痛になりました。

それほどしっかりと体を動かします。

メインとなる「アドベンチャーモード」で説明しましょう。

基本的なエリア構成ですが

  • 軽い(スロー)ジョギングを伴いながらエリア内を進む
  • 敵とのバトルはスクワットやヨガなどのフィットネスで戦う

という形です。

また、1つのエリアは大体7~8分でクリアできるものがほとんどなので、程よく疲れる感じです。

バランスが良いんですよね。

1つのエリアで簡単な有酸素運動とフィットネスが出来る仕組みなんです。

さらにボス戦もあります。

ボス戦では結構長めのフィットネスになるので、クリアする頃には結構ヘトヘトになります。

逆に言えば、ボス戦は筋肉を存分に使って運動する格好の舞台と言ってもいいでしょう。

こういったエリアの集合体が1つのステージとなり、そのステージ数も膨大にあります。

クリアまでには、1日30分程度のフィットネス(大体2エリア分)で約3ヶ月ほどかかるというので、長期にわたって楽しめる(運動できる)のが良いですよね。

もちろん、「アドベンチャーモード」以外にも部位ごとに集中的に鍛える「カスタムモード」や「ながらモード」・「リズムゲームモード」など単発でフィットネス出来るモードが用意されてます。

こういうゲームて、フィットネスプログラムだけ用意されてて「続けるか続けないかはあなた次第」みたいなイメージだったんですが、『リングフィットアドベンチャー』は続けたくなる要素をふんだんに用意しているので全く飽きません。

引用:ファミ通.com。「アドベンチャーモード」の他に、気になる部分を集中的にフィットネスするコースもあります。

ゲームだからこそ出来る細かい気配り

引用:ファミ通.com。モチベーションを保つための工夫がたくさん仕掛けられている。

また、『リングフィットアドベンチャー』はゲームだからこそ出来る細かい気配りがたくさん用意されてます

ウォーミングアップ(ダイナミックストレッチ)やクールダウンがありますが、クールダウンはその日どこを重点的に鍛えたかによってクールダウンの内容も変わるんですよ。

これは結構感動しました。

もちろん、その日の体調によって運動の負荷を変えることも出来ますし、ジョギングによる騒音が気になる場合はその場の屈伸運動で代替えする「サイレントジョギング」もあります。

この細やかな設定はゲームだからこそ、…いや、任天堂だからこそ出来ることだなと感じました。

特に素晴らしいのは”応援”です。

フィットネスをしていると

「あと〇回!」

「頑張って!」

「素晴らしい!」

て応援してくれるんです。

そもそもフィットネスやエクササイズて、自身で目標を定めて黙々とやるものじゃないですか?

結構孤独なんですよ。

高いお金を出してパーソナルトレーナーをつけてやれる人なんて限られてますしね。

『リングフィットアドベンチャー』では、そのパーソナルトレーナーがいるんですよ!

ゲームとは言え、応援してくれるのは結構嬉しいものなんです。

こういう運動はモチベーションを保つのが本当に難しいので、この応援はみんなの力に必ずなってくれますよ。

効果はあるのか?

引用:ファミ通.com。個人差はあると思うが実際の効果はいかに?

では、「実際に『リングフィットアドベンチャー』で効果があるのか?」というところが気になるところですよね。

個人的な見解で言えば「効果はある」です。

『リングフィットアドベンチャー』を始める前の体重と、初めて1ヶ月くらいした時の体重を比べてみました。

ちなみに週に2~3回のプレイでどう変化したかですが……

ー3.2㎏減っていました。

この間、食事制限はしていませんので、食事制限をすると更なる効果も見込めると思います。

あと、定期的に筋肉を刺激していることもあってか疲れにくくなりました

これは体重の様に目に見える効果ではないのであくまで主観でしかないですが、「この前できなかったフィットネス(例えばプランク)が、出来るようになった」みたいな実感はあります。

もちろん、これらは私個人に起きた事なので皆に当てはまるわけではないですし、もっと効果を実感する人もいると思います。

週1回でもいいので継続することが重要かなと思います。

総評

先にお話したように『リングフィットアドベンチャー』をやる前は結構懐疑的だったんです。

「おまけ程度のゲームかな?」「あまり効果ないんじゃないかな?」みたいな……。

ところがどっこい、メチャクチャ本格的じゃないですか!

ハードなエクササイズやトレーニングを求めている人は月額料金を払ってジムに行くのが効果的ですが、程よいフィットネス(エクササイズ)であれば『リングフィットアドベンチャー』で賄えるので非常にコスパが良いです。

なにより完成度が高くモチベーションを保つ気配りもたくさんあるので、きっとあなたの力になってくれると思いますよ!

以上『リングフィットアドベンチャー』のレビューでした。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる