PS5買ったらプレイしておきたいPS5専用ゲーム7選

PS5買ったらプレイしておきたいゲーム7選[PS4では遊べません] (1)

PS5が発売されはや2年が経過しました。

先日、ソニーが生産増強を宣言し、これから更に普及が加速すると思います。

現在、PS5で発売され、PS4では発売されてない「PS5専用タイトル」をいくつか紹介していきます。

PS5専用=PS4ではリリースされていないゲームを「PS5専用」として取り上げています。そのため、一部のゲームはXBOXでリリースされているものもあります。

目次

アストロ・プレイルーム

ASTRO’s PLAYROOM(アストロプレイルーム)
PS5体験版と思えないほど充実している!

『アストロ・プレイルーム』は、PS5にプリインストールされているゲームです。

内容的にもPS5入門のゲームと言っても言いでしょう。

超キレイなグラフィックに加え、ハプティックフィードバックやアダプティブトリガーの性能を体感するにはもってこいのゲームです。

他のゲームも、これらの感覚フィードバックは搭載されてますが、『アストロ・プレイルーム』ほど顕著なフィードバックは中々ありません。

「PS5を買ったら、真っ先にプレイして欲しいゲーム」ナンバー1のゲームです。

ラチェット&クランク パラレルトラブル

ラチェット&クランク パラレル・トラブル
引用:ファミ通.com

『ラチェクラ』の愛称で親しまれている『ラチェット&クランク』の最新作。

非常に完成度が高い作品です。

目まぐるしく変わるステージ、超緻密なグラフィック、強烈な感覚フィードバックなど…

そして、それらが”ロード無し”で動くという驚き。

今作はW主人公で進むゲームで、ラチェットの対となるもう一人の主人公リベットが可愛いと非常に評判が高いです。

パラレル・トラブルはPS5の性能を存分に味わえる「シューティングアクションゲーム」です。

デモンズソウル

デモンズソウル
とにかくグラフィックがヤバイ!

あまり記憶に無いかもしれませんが、『デモンズソウル(リメイク)』はPS5のローンチタイトルとして発売された作品の一つです。

リメイクと言っても追加要素はありませんが、度肝を抜くほどグラフィックがキレイになってます。

個人的に一番気に入ってるのは「パリィ」の感覚フィードバック。

重厚感ある効果音が、コントローラーからの振動と同時に流れ、ズシンとした感覚フィードバックがクセになります。

次世代機で甦ったソウルシリーズの原点である『デモンズソウル』。

その美しさ・激しさに夢中になること間違い無しです。

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

DMC5SE

こちらもPS5のローンチタイトルとして発売された作品です。

「スペシャルエディション」ということもあり、プレイアブルキャラクターにバージルを追加。

閻魔刀で空間ごと切り裂く”次元斬”が超キモチイイです。

他にも、猛烈な数の敵が襲いかかる「レジェンダリーダークナイトモード」も搭載。

このモードは『デビルメイクライ4』でもありましたが、限定されたエリアのみで出来る程度でしたが、今作は全ステージ対応ですので遊び応えが全く違います。

もちろん、「ブラッディパレス(100連戦モード)」も健在です。

リターナル

Returnal
恐ろしいほど難しいです

ローグライク型シューティングアクションゲームである『リターナル』は軽い気持ちで手を出すと、ちょっとイタイ目に合うかも知れません。

このゲーム…

“超超”高難易度アクションゲーム

となっております。

  • プレイするごとに変わるエリア
  • 少ない回復アイテム
  • 画面を埋め尽くすほどの激しい弾幕

そして、「やられたら最初からやり直し」という現代のゲームに逆行するかのようなシステムに絶望を隠せません。

ただ、このゲームはやればやるほど止まらなくなるスルメの様なゲームでもあります。

個人的に、このゲームは”傑作”だと思ってます。

FF7リメイク インターグレード

FF7リメイク(R)インターグレード
引用:ファミ通.com

いわゆる『FF7リメイク』の追加DLCになります。

『FF7リメイク インターグレード』では、ユフィを主人公とした物語が体験出来ます。

『FF7リメイク』と同じ時間軸で展開され、クラウド達の物語の”裏側で起こっていた出来事”にスポットライトが当たっています。

天真爛漫なユフィの性格が物語に華を添えそうですが、実際の物語はかなり「重めの展開」が待っています。

この『FF7リメイク インターグレード』は、何故かPS4ではリリースされていません。

なので、『FF7リメイク』をプレイしていた人は、必ずプレイしたいゲームだと思います。

或いは、これを機会にPS5版のパッケージを買うのも良いかも知れません。

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

その完成度から「プレイする映画」と言われるほど高い評価と支持を得ている『アンチャーテッド』をPS5向けにリマスターし、新たな体験を感じる事ができます。

『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』で収録されている作品は

  • アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
  • アンチャーテッド 古代神の秘宝

この2つです。

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では、トレジャーハンター稼業を引退したネイサン・ドレイクの最後の冒険が、『アンチャーテッド 古代神の秘宝』では女性トレジャーハンターのクロエ・フレイザーの冒険が展開。

「名作は色褪せない」事を、今回のプレイで改めて認識しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる