ブログ開設から2年が経過しましたので振り返り。PV数や収益についても少し紹介します。

ブログ開設2周年

このブログを始めて、今月でかれこれ2年が経過しました。

振り返るとかなりあっという間に過ぎていった2年だったと思います。

今回はこれまでの振り返りになりますが、PV数や収益などの少し深い話もしていこうと思います。

ゲームブログを始めてまだ日が浅い人や、これからゲームブログを始めようかと悩んでいる人の参考になれば幸いです。

目次

過去2年間のPV数を一気に振り返る

PV数の推移

まずは私のブログのPV数を2年分一気に振り返ってみます。

具体的な数字は控えますが、これまでに大きな変化か何回かありました。

ブログを始めた当初は、当たり前ですがPV数は全く上がりません。

最初に変化があったのは、KENTさんのブログに取り上げて頂いた事。

ここで一気に認知してもらえるきっかけが出来ました(本当にありがとうございます!)。

その後は緩やかに下降していくんですが、PS5とXBOXSXの比較記事がガツンと読まれるようになった事で上昇に転じます。

その後、WordPressのテーマを変更、サイト型のブログにリニューアル。

PV数がさらに上昇して今に至る。

という感じです。

WordPressのテーマを「SWELL」に変更

2021年5月末にWordpressのテーマを「cocoon」から「SWELL」に変更しました。

以前からやりたかったトップページのサイト化を行うためです。

有料のテーマなので決断に時間がかかりましたが、結果として大満足です。

特にPV数は顕著に結果が出てます。

私の様に知識が無い人でも問題なく使えるのでオススメです。

▼テーマ変更の苦労話もあります。

投稿ペースの変更

この間に、投稿ペースも変更しました。

最初は週5回ペースで投稿し、「書くことに馴れる」ように頑張ります。

また、”何の記事がどのくらい読まれるのか”を確認しながら記事の内容を変えていきました。

結果として、フロー記事と呼ばれるニュース系の記事はほとんど読まれない事に気づき、投稿ペースを2週に5回と一気に落としました。

その後、WordPressのテーマ変更を経て週2回投稿に落ち着いています。

なぜ投稿ペースを減らした?

ゲームブログを作成する際、「何の記事を残していきたいか?」と考えた時、やっぱり”ゲームレビュー記事”になるんですよ。

けど、ゲームのレビュー記事てクリアしないと書けないんですよね。

このゲームのどこが面白くて、何を表現したかったのかは最後までやらないと分からない訳です。

なので、レビュー記事を上げるまでに結構な時間を要します。

だったら、いっそ投稿ペースを落として一つの記事に注力した方が良いという決断に至った訳です。

しかし、そうなると完全に不定期投稿になるわけで、それは避けたかった

幸いなことに、私のブログで唯一のフロー記事である「週間ゲームランキング」があるため、完全不定期にはなってないですが、投稿ペースは減らしつつも週2回の定期投稿はやり遂げたいという想いです。

Instagram始めました

今年(2021年)の8月にある変化が起きました。

それは

あるゲームのフォトモードにハマりまくった

という事です。

ゴーストオブツシマ:ディレクターズカット』ですね。

実は私、ゲームのフォトモードにはあまり興味が無かったんですよ。

撮影するとゲームのテンポが崩れそうで嫌だったんです。

けど『ゴーストオブツシマ:ディレクターズカット』のあまりの綺麗さに、完全に憑りつかれたようにフォトモードで撮影しまくっていたんですよね。

ここで思ったわけです。

こんなに撮ったんだし、せっかくだからInstagramのアカウント作ってあげてみようかな?」と。

というわけでゲームのスクショをメインとしてInstagramを始めましたので、よろしければ覗いてみてください(使い方あんまりわかってないw)。

▼ある程度期間を決めて色んなゲームのスクショを上げるようにしてます。

お仕事の依頼

これまで、ガジェット系のお仕事の依頼はちょこちょこ来てたんですが、初めてゲームレビューの依頼が来ました

SEGA(セガ)さんから依頼です。

初のゲームレビューの依頼という事もあり、とても入念にゲームレビューを書きました。

時間はかかりましたが、私としては「ゲームの楽しさを前面に押し出したい!」という気持ちで臨んだため、とても楽しく記事を作成できたと思います。

さらにもう1本のレビュー依頼も受けましたので、そちらは近日公開予定です。

収益(マネタイズ)

では、私のゲームブログの収益を見ていきましょう。

私が行っているのは

  • アドセンス
  • アフィリエイト

この2つになります。

正直なところ、ブログ初めて1年ちょいは収益0円でした

収益が出始めたのはここ最近のことです。

アドセンスはある程度金額が積み上がって初めて支払い確定ですから、1年以上かけてやっと手もとにお金が入った感じです(日給にすると数十円ですw)。

アフィリエイトは数か月に1度、ちょっとしたお金額が入る程度。

なので、2年やってやっと諭吉に届いたという感じです。

ゲームブログは儲からない?

結論から言うと、ゲームブログは儲かりません

収益化は出来るのですが、金額はかなり少額になります。

ゲームブログである程度の収益を確保できている人はほんの一握りで、血のにじむ様な努力をしてきている人達だと思います。

もし、「不労収入でウハウハ」を目指している人は、他のジャンルに目を向けたほうが良いと思います(もちろん、それなりの努力は必要)。

それでも私が続けられるのは「ゲームが好きで、その楽しさを伝えたい。」という気持ちがあるので、今までやってこれてる部分が大きいです。

今後

これまでの2年間を簡単に振り返りましたが、今後についてです。

今のところ、これといった計画はありませんが、レビュー記事を細かくジャンル分けしようと考えてます

ハード別にジャンルは分けてますが、ゲームタイプや評価別に分けて、自分の好きなジャンルのレビューが読める様にしたりなど…。

あと、ゲーム満足度を星5つで分けてますが、これを10段階評価に変更しようと考えてます

正直、5段階評価がかなり難しくなってきました。

せっかく私のブログに目を通してもらっているので、色んな記事にも寄り道してもらえるようにしていきたいです。

3年目も頑張っていきますので、これからも宜しくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる