ゲームブログ開設から4年が経ちました

4周年

2019年11月にこのブログを立ち上げてから、はや4年が経ちました。

4年です。

時の流れの早さをしみじみと感じる今日この頃です。

今回はブログ開設3年目から4年目にかけて行ったことと、ちょっとした変化についてご紹介出来ればと思います。

目次

3年目からから4年目にかけて行ったこと

タグ検索の追加

ブログ開設3年目の記事にも書いていましたが、記事に「タグ」を設置し「タグ検索」が出来るようにしました。

「タグ」を追加しました

ゲームレビュー記事が100記事を超えた際に「ハード別(レビュー記事)」に加え「満足度別(レビュー記事)」を追加しましたが、似通ったゲームジャンルを検索する項目はありませんでした

当初はそれでも良いと思っていたんですが、ふと自分の記事を見直した時「同じジャンルの記事を見つけにくい!」という事を実感したんですよね。

なので、タグを設置することで同様のゲームジャンルのレビュー記事を検索出来るようにしてみました。

ただ、ゲームジャンルを細かく分けると逆に探しづらくなると思い、なるべく分かりやすいシンプルな形でタグを作るようにしました。

(例)3DローグライクアクションRPG→3Dアクション、ローグライク、RPG…みたいな感じ

これで、

  • ハード別レビュー記事
  • 満足度別レビュー記事
  • ゲームジャンル別レビュー記事

と3つの軸で検索出来るようになったので、結構便利になったのではないかと思います。

週間ゲームランキング記事の廃止

このゲームブログ立ち上げたときからファミ通さんの記事をもとに「週間ゲームランキングTOP10」の記事を書いていましたが、思い切って廃止しました。

また、過去の週間ゲームランキング記事もすべて削除しました。

廃止した理由は2つです。

  • ほぼ変わり映えしないランキングで書くことが無くなった
  • ダウンロード版を含めないランキングに違和感を覚えた

まず①についてです。

ランキングTOP10を3年半ほど追ってきましたが、注目作リリース週以外のランキングは、ほとんど変動がありませんでした。

注目作がリリースされる週は踊るように筆が進むのですが、変化のない週の方が多いというのが実情としてあります。

正直なところ、なんとか手を変え品を変えその週の感想をお伝えしてきましたが、それも限界に差し掛かったというのが本音ではあります。

あと②についてです。

ゲームランキングを集計しているのは私が探す限りファミ通さんしかなく、ファミ通さんの記事を参考にしていたんですが、このランキングはパッケージ版のみでダウンロード版の集計はありません。

PS5デジタルエディションやXboxシリーズSなど、ディスクレス版のコンシューマー機器がリリースされ、間違いなく日本でもダウンロード版の比率は高まりを見せる中、果たしてパッケージ版のみのランキング記事にこだわりを持つべきかという疑問が日に日に大きくなりました。

であれば、この際バッサリと止めてしまおう、という結論に至ったわけです。

定期投稿から不定期投稿にした

この決断が一番大きかったです。

これまでは週1回のゲームランキング投稿に加え、月に2回ほどのゲームレビュー記事等を合わせ、1ヶ月に6~7記事の定期投稿を心がけてきました。

この定期投稿を3年目から半年ほど続け、ランキング記事を廃止したことも相まって一気に不定期投稿となってしまいました。

※とはいえ月に1回はリリースするので、ある意味定期投稿?

最初はかなり不安でした。

「一気にPV数が下がるんじゃないか」と。

確かに、不定期投稿になった当初は下がったんです。

けど、実際は徐々に上昇傾向に転じました。

5月から一気に下がったが、その後上がり始める。

これは私にとっては安心できるものとなり、ちょっとした自信にも繋がってきます。

ライトゲーマーのブログであるということの自覚

子供のころからゲームに親しんできたものの、ゲームのすべてを深くこの身に刻んで生きてきたかと言えば答えは「NO」になります。

非常に深いゲームの知識や記憶があるわけでもありませんし、深い考察が得意なわけでもありません。

受験を機にゲームから離れた時期もありますし、社会人になってからは休日しかゲームに時間を当てられないことが日常ですし、他の趣味もあります。

ブログを3年も続けていると、これらが自分の”弱み”となって圧し掛かってきたんですよね

「他の人は物凄い知識量と深い考察力で物事を深くとらえた記事を書いているのに、自分には書けない」と。

けど、不定期投稿になってからこれらの枷(かせ)が外れたような気がするんです。

それと同時にこう思うようになりました。

ただただゲームが好きなライトゲーマーが、好きなゲームのブログを綴っている

と。

背伸びせず、今のままの自分のレビュー記事を書ければいい。

それで良いと思えるようになりました。

4年目にやりたい事

とは言え、4年目も何かやりたいなと思っている自分もいます。

まとめ記事の作り直し

実は、レビュー記事を100記事以上書いているにも関わらず「〇〇〇ゲーム10選」みたいなまとめ記事は4つしか書いていません。

自分でも「何で書いていなかったんだろ?」と思うほど少ないです。

今年度はこれを多く書いていきたいと考えています。

新しいゲームは常に出続けているし、プレイするゲームも増えてますからね。

これは見たい人も多いのではないかと考えています。

キャッチアイコンを変える

私のブログやSNSで使用してるアイコンがあるんですが、これ、エクセルで適当に作ったものなんですよ。

しかも、そのエクセルを削除してしまってオリジナルが無いという…。

今年はこれを作り直したいです。

まとめ

ブログ始めてから3年から4年に至るこの期間が、一番色々あった様に感じます。

新しい事をやるというよりも「決断を下した」1年だったと思います。

ただ、心は思ったよりも晴れやかで、より等身大の自分に近づいた感もあります。

次は4年から5年に差し掛かります。

今後も宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次