【ブログ進捗】50記事突破しての感想

2019年11月2日からブログを始めてはや2か月半ほど経ちました

先日(2020年1月11日)、50記事突破しましたのでいったんここまでを振り返ってみます。

まだまだですが、ブログを始めたばかりの方にも参考になれば幸いです。

目次

当初は”雑記型ブログ”を目指していた

じつは、ブログを始めた当初は”雑記型ブログ”を予定していました。

ゲームの話題を軸において、自分の体験に基づいた記事(引っ越しや転職など)をちりばめていくというのが当初の予定。

ゲームの話題:経験談=5:5みたいな感じです。

その為、最初はこんな記事も書いていました。

全5編にのぼる記事で、ブログを始めて1か月もたってないときに書いたものです。

2020年7月30日追記

引っ越しに関する全5編の記事は、2020年7月30日にすべて非表示にしました

雑記ブログから特記型ブログへの変化に伴う修正となります。

今となっては笑い話ですが「相当しんどかった」です。

そりゃそうですよね。

ブログ始めて1か月も経ってないのに、大それたャレンジをしたのですから。

記事ごとに「整合性がちゃんと取れているか?」をひたすら確認しながら記事を書いていたので、1記事を完成させる時間もかなりかかりました。

けど、この経験は「自分でもこういう記事が書けた」という自信になりました。

現在はゲームを中心とした”特記型ブログ”に

とは言え、もともとゲームが好きで始めたこのブログ。

記事にする話題の比率は、どんどんゲーム中心になっていきました。

レビュー記事週間販売ランキング話題のゲームソフトの情報など…

調べれば調べるほど、新しい情報や発見がたくさんあることに気付きました。

ブログがきっかけで、ゲーム好きにさらに拍車がかかった感じです。

参考にしているブログは、圧倒的な情報量を持っているKENTWORLD」さん。

めちゃくちゃ参考にしています。

ゲームがもっと好きになった

ブログをやっていると、必然的に情報のアンテナが敏感になってきます

自分の場合はゲーム中心のブログなので、ゲームに関する情報が敏感になりました。

そうすると、

「うわ!このゲームめちゃくちゃ面白そう」とか

「今のゲーム業界てこんな風になっているんだ」なんて

気づかされることが増えていくんですよね。

これが凄く楽しいし、気づいたことを発信できることがうれしくなります。

子供の頃みたいに熱中出来る事って少ないので、今は純粋に「ゲームを好きでよかった」と思えてちょっと幸せです。

3か月たってブログ書き上げる時間はどうなった?

ブログを始めたばかりの時は…

1記事完成させるのに、4~5時間は余裕でかかっていました。

3か月たった今はどうかというと…

1記事完成させるのに、大体3~4時間

……………………あまり変わっていません

ただ、時間の使いかたは変わりましたね。

特に平日。

平日は仕事しているので、とにかく時間の創出が難しいです。

なので、お昼休憩やちょっとした空いた時間があればすべてブログ作成に時間をとっています

ただ、残業がある日はこうもいかないので、残業時はブログ作成はしません。

帰宅後の構成を練る時間や、仕上げるときのパフォーマンスがガタ落ちするからですね。

休日の時は、朝起きて一気にブログを作成します。

その後は、買い物をしてひたすらゲームしている感じですw

記事更新頻度は?

ブログを2019年11月2日から初めて、2020年1月11日で50記事。

70日で50記事なので、1週間に5日UPしている計算です。

………意外と更新できている!

このブログを書きながら、ちょっとびっくりしました。

PV(ページビュー)数は?

PV数が強烈に上がったということは今のところありません。

ブログは、30記事ほど書いたらPV数が上がる」らしいのですが、私にはその変化はありませんでした

ただ、40記事目から変化はありました。

PV数がだいたい2倍くらい、UU(ユニークユーザー:訪問者)数は3倍位になりました。

もともとが強烈な低水準とは言え、かなりうれしかったですね。

特に、訪問者が増えたのは本当に嬉しかったです。

上がった原因は、年末に書いた「初売り記事」でした。

この記事が、かなり読まれました。

マネタイズは?

残念ながら、まだ収益は発生していません。

アドセンス広告で少しずつ積みあがってはいるものの、支払い確定までの道のりは程遠いです。

ASPもやっていますが、コンバージョンまでに至らない現状は続いています。

ブログを始めてまだ2か月半。

記事を書き続けて、皆さんの信頼に足るブログに成長させていくことを引き続き継続していきます。

まとめ

こうやって振り返ってみると、結構色々なことがあったなとしみじみ感じています。

なにより、ブログを始めたことで「好きなものを、より好きになった」というのは全く予期していない結果でした。

PV数・UU数が着実に上がってきているのもとてもうれしいことです。

あとはマネタイズです。

まだ始めたばかりなので、気負わず少しづつ着実に成長できるように頑張っていきます。

次は、100記事に到達したあたりで進捗を報告しようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次