【ブログ進捗】200記事突破。一問一答形式で伝える”これまで”と”これから”

今回は久々のブログ進捗記事になります。

というのも、前回の記事で公開記事数が200記事を超えました。

なんかあっという間だった気がします。

今回はブログを始めた当時の私が、今の私に質問したい事をイメージしながらその進捗をまとめてみました

専門的な話はほとんどありませんので、軽い気持ちで見て頂けると嬉しいです。

目次

Q1.ここまでやれると思った?

正直なところ、ここまでやれるとは思っていませんでした

最初は挫折の連続でしたし、うまく出来ないことへの葛藤もありましたから。

それは今もそうですが、昔よりは少なくなってきたと思います。

ただ、1年を超えたあたりから「ブログを続けていかなきゃ」という気持ちがなくなりました

あ、悪い意味ではないですよ。

あまりにも習慣になり過ぎて「(ブログを)やらなきゃ」という気持ちがなくなったという事です。

何と言いますか、趣味・生活の一部になったような感じです。

Q2.何か変化あった?

一番大きな変化は気持ちの部分かもしれません。

私自身、もともと「人に何かを伝える」という事が得意ではないんですよ。

それは文字でもそうですし、言葉でも同じです。

ある意味、私がずっと持ち続けているコンプレックスの1つでもあります。

けど、ブログて「人に何かを伝える」手段の1つですよね。

だからなのか「伝える」という事について考える機会がおのずと増えてくるんですよね。

「これは先に結論から伝えた方がいいかな?」

「もうちょっとかみ砕いた説明がいいかな?」

みたいな。

そういうことはよく考えるようになりました。

まぁ、もともと苦手なことをやっているので時間はかかりますが、逆にそれが自分に良い意味で作用していると思えるようになりました。

……そういう事を考えると、前向きになれた気がします。

Q3.ネタ切れある?

投稿ペースを1週間に5記事⇒2週間に5記事に落としてからはあまりネタ切れするようなことは無くなりましたが、最近「次、何書こうかな?」と悩む機会は多くなりました

というのも、最近ゲームの発売ペースが非常に遅くなってきましたよね。

発売延期も多いですしね。

そのためか、「空白の期間」みたいな感じになっちゃって何書いていいか迷う時があります。

そもそも私のブログの場合、ニュース記事をほとんど書かないので余計にゲームソフトに依存してしまうのかもしれません。

Q4.SEOとか理解できるようになった?

最初の頃は「1年もブログを続ければ、SEO(検索エンジンの最適化)の事も多少は分かるようになるだろう」と思っていたんですが…。

いまだにさっぱり分かりません

Analyticsを見ていると「なんかこの記事がいつも読まれているな…」と感じることはあるんですが、その原因が分からない。

一時期、本を買って読んでみたんですが、やっぱり分かりませんでした。

なので、SEOの事はあまり気にせずにいこうと決めました

多分、とらわれ過ぎると余計に記事が書けなくなりそうな気がします

Q5.今後やりたいことは?YouTubeとか。

実は、当初の予定では「ブログを1年ほどやってYouTubeも少しずつ手を付けていく」という構想があったのです。

しかし、これは辞めました。

というのも「ブログだけでも今は十分だな」という気持ちが強いからです。

動画編集も触ったこと無いですしね。

「無理する必要ないよね」という決断に至っています。

ただ、ブログの記事内容・記事構成は見直していきたいという気持ちはあります。

もっと“魅せる記事”が書けるようになりたいんですよね。

まるで漫画を見ている様なウキウキする記事が書けたらなて思います。

あと、ガジェット系のレビューも増やしたいですね。

映像や音響機器が好きなので(知識は乏しいですが)スピーカーやヘッドセット・テレビなどのレビューは色々書いてみたいという欲求はあります。

ただ、先立つお金が無いというのが一番の問題です。

Q6.マネタイズは?

これがねぇ、うまくいきません

最近気づいたんですが、購買意欲をそそるような記事をうまく書くことができないみたいです。

正直、お金を稼ぎたいという欲求よりも、自分が楽しんだゲームたちを紹介したいという欲求を優先してしまうのでダメなんだろうなと思います。

ある意味、バカ正直なんですよね。

けど、それが自分らしくていいのかも。

まあ、私らしく私らしい記事を追求していくほうが楽しいのでこれがベストなのかな。

Q7.ブログやって良かった?

これは確実に言えることなんですが「ブログをやって良かった」です

先に少し話しましたが、もともと私は「何かを伝える」ということが人一倍下手くそなんですよ。

だから最初は本当に苦労しました。

頭の中の感情・言葉をうまく文字にすることが出来なくて…。

今もそんなにうまく出来ているとは思いませんが、少なくとも昔よりはすこしは表現出来るようになってきたんじゃないかなという実感はあります。

それだけでもすごい進歩ですよ。

あと、仕事面でも変化はでますよね。

物事を順序だてて説明する力も付くので、以前より相手に聞き返されることは少なくなりました。

そう、実は実生活の方にいい影響が出てきたことに驚いています。

まとめ

200記事突破したこともありこうやって振り返ってみましたが、実はあまり実感が無いんですよね。

1年を過ぎたあたりから記事数にこだわりがなくなったというのが本音です。

それほど生活に浸透していったという事なんでしょうかね。

一応、記事数に応じたブログ進捗記事はひとまずここまでにしたいと思います。

今後は2年・3年といった節目で新たなブログ進捗記事を出していこうかなと考えています。

※あるいはブログテーマを変えるとか…。

今後とも宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる