今回は、ちょっとした小話になります。
長年ゲームをプレイしている中で、感じたことや思ったことを小話程度につぶやく記事です。
ボリュームも少なめで、個人的主観が混じりまくりですので、「何か独り言をブツブツ呟いているな」程度で見ていただければ幸いです。
ナンバリングタイトル発売前には”予兆”がある?
『クラッシュ・バンディクー』の続編発売が決定しましたね。
発売日は2020年10月2日。
PS4とXboxOneでの展開となります。
前作からかなりの年月が経ち、「もう続編は出ないんじゃないか?」という時にサラリと発表がありました。
最近思うんです。
「あれ?これ続編発表の”予兆”じゃない?」
と思うことが。
それは……
続編発表前は、リマスター系の作品が出る事が多い
ということです。
まず最近発表された『クラッシュ・バンディクー4』の場合を見てみましょう。
2018年に『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション』という過去作3作品と追加ステージが追加された特盛バージョンを発売しています。
この発売から2年後に、新作となる『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』の発表がありました。
次に『デビルメイクライ5』についてです。
2015年に『デビルメイクライ4スペシャルエディション』が発売。
プレイアブルキャラクターの追加と「レジェンダリーダークナイトモード」という無双シリーズのように大量の敵と戦うモードの追加がありました。
その後、2019年に『デビルメイクライ5』が発売されてます。
この様に、新たなナンバリングタイトルが発売される前には、リマスター版や過去作を網羅し拡張したバージョンが発売されることが多いような気がします。
リマスター版などでハードを移して発売された場合には続編の可能性ある?
このようなリマスター版や拡張版は、最新のハードに最適化して発売されますが、その時は何かの”予兆”のサインかもしれません。
と言っても、すべてがすべて当てはまるわけではないです。
『ダークソウル リマスタード』のように、すでに完結してる『ソウルシリーズ』は別物ですね。
……けど、最近『デモンズソウル リメイク』の発表があったな。
『ベヨネッタ』の続編に期待
直接続編に繋がるかどうかわかりませんが、今年の5月に『ベヨネッタ&ヴァンキッシュ』が発売されましたね。
ここで私は感じました。
「これは、ベヨネッタの続編が発売される”予兆”かもしれない」
と。
まあ、これは個人的な願いにはなります。
けど、『ベヨネッタ』は権利関係がややこしそうな気がします。
ただ、もし発売されたらかなり嬉しいです。
PS5になると、互換性があるのでリマスター版の発売は極端に減ると思いますが、ダウンロード版にいきなり過去作が出てくる可能性はありますよね。
その時は、新たなナンバリングタイトルがでる予兆かもしれません。
コメント