今回は『NEVER AWAKE(ネバーアウェイク)』というゲームのレビューになります。
いわゆる、シューティングゲームというジャンルに属するゲームで、かなりニッチなゲームジャンルです。
しかし、侮るなかれ!
このゲーム、かなりオススメです!
シューティングゲームとは?
そもそも、「シューティングゲームて何?」という人もいるかも知れません。
今でこそ非常にニッチなジャンルになっていますが、昔はかなり勢いのあったゲームジャンルなんですよ。
シューティングゲームの有名どころといえば
- ゼビウス
- グラディウス
- R-TYPE
- ツインビー
等があり、聞いた事があるゲームもあるのではないでしょうか?
縦あるいは横へ強制(任意もある)スクロールしながら敵やボスを倒していくゲームで、恐ろしく難易度が高いのがこれらのゲームの特徴です。
眠る少女とその記憶を呼び覚ませ
『ネバーアウェイク』ですが、シューティングゲームに似つかわしくないほどストーリーがしっかりしています。
目が覚めると、見知らぬ場所で見知らぬ少女が眠りについており、自分が誰なのかも分からない状態。
心の奥に話しかけてくる言葉に耳を傾けると、少女のが眠りについた原因を解明し、少女を目覚めさせることですべてが解明されるらしい。
導かれる様に少女にまとわりつく”枷(かせ)”を外すべく、悪夢を断ち切りながらすべてを明らかにすることとなる。
あらすじはこんな感じです。
ステージをクリアしていくと、少女が書いたであろう日記を確認でき、眠りについた経緯をより深く知ることができます。
物語の展開だけみると、非常にオーソドックスなものに感じますが、これがシューティングゲームであるということを踏まえると、非常に画期的であり新鮮。
自分でも驚くほどその世界に没入していきます。
とにかく遊びやすいゲームシステム
とはいえ、シューティングゲームといえば、「とにかく難しい!」というイメージがありそうですよね。
たしかに『ネバーアウェイク』は終盤になると結構難しいです。
ですが、『ネバーアウェイク』はそれ以上に”かなり遊びやすいゲーム“だと感じました。
その要因は
ステージの短さとクリア方法
にあると思ってます。
とにかく、一つのステージが短いです。
強制スクロール型のステージでありながら、だいたい1〜2分くらいでステージ時を1周してしまいます。
一周するとそのまま2周目に突入し、周回を重ねるごとに徐々に難易度が上がっていきます。
では、このゲームはどうやってクリアするのが?
それが「ソウル回収」にあります。
基本的に、『ネバーアウェイク』のステージクリアの要件は
(周回問わず)ソウルを100%回収したらクリア
というシステムなんですよ。
これ、どういうことかと言いますと、
「効率よく進めば、1周せずともクリアとなる」
ということなんです。
しかも、これはボス戦でも有効なんですよ!
なので、ボスを倒さずともクリアできちゃうという非常に画期的なシステムのため、シューティングゲームとしての敷居はかなり低いと思います。
非常に遊びやすいゲームシステムです。
驚くほど豊富なステージと多彩なボス戦
一つのステージが短いだけに、さぞボリュームが少ないのかというとそうではありません。
用意されているステージ数はとにかく膨大。
その数、80ステージ!
さらに、やり込み要素を含めると倍に膨れ上がります。
シューティングゲームでこれ程ステージ数が用意されているゲームはまずありません。
また、ボスの数も多く、さらに多彩ときています。
ボスの名前も独特で、”ワサビ マスタード”や”トイレット ハナコ”といったユニークな名前に思わずクスリとすることもw
それでいて、ガチで戦うと相当強いというバランスも良いです。
本当に、シューティングゲームの気持ちいい部分を遊びやすい難易度にして詰め込んできたと感じました。
装備で強化
また、『ネバーアウェイク』はプレイヤーをパワーアップ出来る多くの装備品に”ウェポン”と”アクセサリー”があります。
メインショット以外に、強力な武器となる”ウェポン”は全方位に攻撃が出来るものや、マシンガンタイプのもの、範囲は狭いけど強力な攻撃力をもつボム型のものなど非常に多彩。
さらに、強化も出来ます(正確には強化版を取得する)。
特に、”アクセサリー”は数多く存在し、メインショットを強化するものや、プレイヤーの前に傘を配置して敵の攻撃を防ぐもの、耐久力を底上げするものなど様々存在。
アクセサリーには装備スロットがあり、プレイヤーが装備出来るスロット数に合わせて装備するアクセサリーをカスタマイズしていくので、攻略するステージによって装備を変えていくことで戦略的な立ち回りが出来ます。
シューティングゲームの新しい可能性を感じた
先にもお話ししましたが、シューティングゲームは今やかなりニッチなゲームジャンルへと変化しました。
基本、シューティングゲームはストーリーよりも攻略することに比重が寄っているため、生粋のシューティングマニア以外はトライしにくいんですよね。
画面を覆い尽くすほどの弾幕を避けながら進むという恐ろしいほど高い難易度。
それを攻略することで得られる達成感を味わうゲームです。
しかし、『ネバーアウェイク』はストーリーがとても面白い。
さらに、他のシューティングゲームより難易度を下げて敷居を低くしているが、やりこみになると途端に難易度が上がるバランスがあります。
まさに、シューティングゲームの新しい遊び方を提示してくれた稀有な作品だと思います。
総評
真エンディングまでプレイしおえた感想は…
本当に楽しかった!
これに尽きます。
ライトな感じで遊ぶことも出来る上に、クリアも出来る難易度。
一つのステージが短いので、リトライが容易なのも良いですね。
あらたなゲームジャンルにチャレンジしたい方には是非オススメしたい作品です。
コメント