スポンサーリンク

【ゲーム&ハード週間売上ランキング】(2020年5月11日~5月17日) 

週間 ランキング▶ゲームインフォメーション

毎週恒例の、週間ゲームソフト・ハード販売ランキング。

今回は、2020年5月11日~5月17日のランキングになります。

基本的にランキングの変動はあまりない気がしますが、どうだったでしょうか?

それではいてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームソフトランキング【2020年5月11日~5月17日】

ハードタイトル販売本数累計本数
1switchあつまれ どうぶつの森12万
9659本
448万
117本
2switchリングフィット
アドベンチャー
2万
1963本
90万
5295本
3PS4ファイナルファンタジーVII
リメイク
1万
1229本
90万
8337本
4switchマリオカート8 デラックス1万
286本
294万
6455本
5switchスプラトゥーン28079本341万
7239本
6switch大乱闘スマッシュブラザーズ
SPECIAL
7216本369万
7918本
7switch脳を鍛える大人の
Nintendo Switchトレーニング
6588本22万
9057本
8switchMinecraft6063本138万
7002本
9switchドラゴンクエストX
オールインワンパッケージ
5657本
10PS4聖剣伝説3 トライアルズ
オブ マナ
5467本12万
2753本

※ゲームソフト販売本数データは『ファミ通.com』を参照

今週のピックアップゲーム

『ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ』

これはかなり意外でした。

『ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ』がTOP10入りするとすれば、PS4版と思っていたんですよね。

それが、Switch版がランクインしてきたのでちょっと驚いています。

ちなみに、PS4版は14位で3867本という結果でした。

『ファイナルファンタジーVIIリメイク』

『FF7R』が、かなり粘っています。

発売から1ヶ月経ってもずっとランクインしてますし、毎週の販売本数も万単位。

確かに超AAAタイトルですが、PlayStationでこれ程売れ続けることは中々ないです。

特に、発売されてから4位以下になったことがまだないのは驚きです!

パッケージの販売本数も90万本を突破し、国内100万本の大台も見えてきました。

販売本数が減少していますので、厳しい道のりではありますが、是非達成してほしいです。

🔽レビュー記事はこちら

『リングフィットアドベンチャー』

『リングフィットアドベンチャー』も勢いそのままで好調ですね!

品切れは多いものの、ECサイトでの抽選販売もかなり活発化してきてます。

私自身、ジムに通っていますが、自粛によりずっと休館状態で体がなまっています。

正直、Switchと『リングフィットアドベンチャー』購入したら、ジム行くのやめようかなと考えるくらいです。

家でこんなに手軽にエクササイズできるゲームはないですからね。

お金の節約にもなるので、手に入れたいですね。

ゲームハード販売推移【2020年5月11日~5月17日】

任天堂先週比較販売台数累計台数
Switch2万7897台1137万9561台
Switch Lite1万483台221万4996台
Switch合計3万8380台1359万4557台
SONY(ソニー)先週比較販売台数累計台数
PlayStation42006台758万8444台
PlayStation4 Pro4235台153万4754台
PlayStation合計6241台912万3198台

※ゲームハード販売台数データは『ファミ通.com』を参照

ゲームハードの傾向

Switch

前回は、2週分の販売台数ということもあり、グラフをみるとかなり落ちたようにみえます。

実際は、Switch2万台・Switch Lite1万台売り上げてるので、いつもとあまり変わりません。

また、GW明け位からでしょうか……。

ECサイトでの抽選販売が、かなり活発になってきました!

もちろん、私も応募しましたよ!

これによって、入手機会がかなり増えたのは嬉しい事ですね😃

ただ、店頭での販売にはまだ至っていない状況であることは変わりありません。

ここが改善されれば最高なんですけどねw

PlayStation4

ビックリするほど売れてない!!

というのが、最初の印象でした。

GW明けで販売台数が失速するとは思ってましたが、急ブレーキがかかったかのような失速です。

ただ、皆さんもお気づきかもしれません。

・・・・どこも品切れしてませんか?

私がよく行く近所のGEOもずっと品切れしてるんですよ。

ごく稀に中古が売られている位です。

ネットでは、価格が高騰しつつある様です。

ただ、なぜか同梱版(FFⅦR等)の方が安かったりと、高騰するにしても安定していないので、根気よく探すと掘り出し物が出てきそうな感じです。

まとめ

今週は、特に目立った動きはなかったものの、GW明けということもあり、ゲームソフトの販売本数は減少傾向でしたね。

来週も、目立ったソフトの発売はないので、あまり変わり映えはしないかもしれません。

ただ、PlayStationのハードの販売台数の失速がこれほど顕著だった例はなかなか無いです。

今後の販売台数の推移を、しっかりと追っていきたいと思います。

コメント

  1. crystal より:

    あつ森長いですね!!
    発売して2ヶ月経つのに‥。
    リングフィットはECサイトでの抽選が活発化してきたので売上が伸び始めたように感じます。
    在庫さえあればあつ森と上位を独占し続けていると思います。
    今後この2作がいつまでトップ3に君臨し続けるか気になるところです。
    しかし流石任天堂ブランド(^^)

    FFⅦRは先日購入致しました✨
    もう時間が経つのを忘れるほどミッドガルを堪能しております←

    ミッドガル出てからが本編の始まりなのにストーリーの肉付けがなされているからもうずっと脱出しなくて良くない?と思ってしまいましたw

    私はSwitchでオリジナル版購入したので楽曲グラフィック共にクオリティが上がったリメイク版で感動しっぱなしでした。
    Switchダウンロードランキングでトップ3に入ってたので皆オリジナル版からのリメイク版‥と思っていたのでしょう。
    発売当時保留してた人がオリジナル版を経て購入に至っていけば上位に残り続けることが出来ると思います。まだまだ上位にいて欲しいので私も応援します。

    ああ‥友達に布教したい‥!!

    • sugitablogsugitablog より:

      あつ森は本当に凄いですよね!
      Switchの歴史に残るゲームになりそうです。
      Switchとリングフィットアドベンチャー、ほしいですw
      この2つが揃ったら、本当にジム辞めようかなと考えてますww

      FF7R購入されたんですね!!
      おめでとうございます!
      しかも、オリジナル版もプレイされているということで、リメイク版は本当に感動しまくりだと思います!
      私も泣きながらプレイしてましたよw

      会社の同僚に布教してますが、「オリジナルをプレイしていないから手を出しづらい」らしいです。
      なので、「とりあえず体験版をプレイしてみて」と伝えてますが……、体験版プレイ迄も至らないみたいです。

      個人の好みなので、布教するのもなかなか難しいですね。。。

タイトルとURLをコピーしました