スポンサーリンク

PS5(プレステ5)で発売されるゲームソフトまとめ

『PS5』ゲームソフト紹介▶information

PS5の発売日も決定し、ローンチタイトルも発表されましたね。

ここでは、PS5のローンチタイトルと今後発売が予定されているゲームソフトを簡単にまとめています

購入検討材料として皆さんも是非参考にしてみてください。

🔽『PS5』と『XboxSX』の性能比較記事はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5発売予定ソフト一覧(2020/9/19)

2020年6月12日に『THE FUTURE OF GAMING』で発表されたPS5のゲームソフトと、PS5のローンチタイトルとして決定したゲームソフト表にしてまとめました

プレインストールも含め30作品以上にも及びます。

タイトル発売時期ゲームジャンル
Astro’s Playroomプレインストール
マーベル スパイダーマン
マイルズ・モラレス
2020年
11月12日
アクション
デモンズソウル2020年
11月12日
アクション
Destruction All Stars2020年
11月12日
レースアクション
リビッツ!
ビッグ・アドベンチャー
2020年
11月12日
アクション
デビルメイクライ5
スペシャルエディション
2020年
11月12日
(※DL版)
アクション
フォートナイト2020年
11月12日
(※DL版)
バトロワ
ゴッドフォール2020年
11月12日
アクション
JETT:The Far Shore2020年
ホリデーシーズン
アクション
アドベンチャー
Bugsnax2020年
ホリデーシーズン
不明
The Pathless2020年
ホリデーシーズン?
不明
ヒットマン32021年1月ステル
スアクション
ゴッドオブウォー(新作)2021年アクション
バイオハザード82021年FPSアクション
HOGWARTS LEGACY
(ハリーポッター)
2021年アクション
Grand Theft Auto V
GTAオンライン
2021年アクション
Ghostwire:Tokyo2021年FPS
アドベンチャー
Stray2021年不明
Goodbye Volcano High2021年不明
Solar Ash2021年アクション?
Tribes of Midgard2021年トップビュー
アクション
Five Nights at Freddy’s
Security Breach
2021年ホラー
プラグマタ2022年不明
ファイナルファンタジー16未定PRG
ラチェット&クランク
Rift Apart
未定アクション
グランツーリスモ7未定レース
Horizon
禁じられた西部
未定アクション
PROJECT ATHIA未定アクション
DEATHLOOP未定FPSアクション
Kena: Bridge of the Spirits未定アクション
Returnal未定アクション
Oddworld Soulstorm未定2Dアクション
Little Devil Inside未定アクション

※PS4版で発売され、PS5にアップグレードされるゲームは除外しています。

ローンチタイトル紹介

マーベル スパイダーマン マイルズ・モラレス

画像は『ファミ通.com』より引用

ライト・ミドルゲーマー向け

『スパイダーマン』の新作がPS5で登場となります!

今回の主人公は、マイルズ・モラレス

前作から1年後の世界が描かれています。

ハイスピードで展開されるバトルはもちろん、恐ろしく高精細なグラフィック描写に”新しいゲーム体験”を感じずにはいられません。

新コントローラー”デュアルセンス”の性能を存分に発揮するゲームであることは間違いないので、まずはこのゲームでPS5の性能を味わいましょう!

『Demon’s Souls(デモンズソウル)』

画像は『ファミ通.com』より引用

コアゲーマー向け

個人的には、このゲームがローンチタイトルとして発表されたことが1番のサプライズでした。

『デモンズソウル』がフルリメイクされてPS5に登場します。

今回、フロムソフトウェアはリメイクには関わっていないようですが、JAPAN StudioとBluepoint Gamesが手掛けることになってます。

本来なら、リマスター版でも嬉しいのにリメイクですからね。

また、この”超高難易度アクション”をローンチタイトルとしてぶつけてきたことに驚きを隠せません。

ある意味な作品ですからね。

PS5しょっぱなから「YOU DIED」の画面を多く見る事になりそうですw

『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』

画像は『Amazon』より引用

ライトゲーマー向け

リトルビッグプラネット』でおなじみのリビッツを主人公にしたアクションゲームです。

これからゲームを始めるライトゲーマー向けのゲーム」として超オススメします。

ビジュアル・難易度・操作性の間口が圧倒的に広い作品であることは間違いありません

PS5のローンチタイトルはすべてアクションゲームで固められているので、敷居が高いと感じた人はこのゲームから始めるがいいと思います。

『Destruction AllStars』

画像は『Amazon』より引用

ライトゲーマー(オンライン初心者)向け

いわゆる”愛すべきバカゲー”というヤツですねw

イカれた?車同士によるバトロワゲーム。

もちろん、オンライン対応です。

『コールオブデューティー』の様なガチガチの対戦というより、ライトゲーマーに向けた「みんなでワイワイ楽しもう!」というコンセプトを感じる作品なので、オンライン入門編としては非常に良い作品だと思います。

こういうゲームは、シングルプレイで好き放題やるのもアリですよねw

『デビルメイクライ5 スペシャルエディション』

画像は『ファミ通.com』より引用

ライト・ミドルゲーマー向け

個人的にはこちらもサプライズでした。

ローンチタイトルとしてダウンロード版先行発売になります。

スペシャルエディションでは「バージル」の参戦が決定し、ファンとしては待ち焦がれたものとなています。

また、最大120fpsで動く「ハイフレームレートモード」や、敵が大量に発生する「レジェンダリーダークナイトモード」も実装。

『デビルメイクライ4』でもレジェンダリーダークナイトモードはありましたが、これ、めちゃくちゃ楽しいんですよ!

ダウンロード版ということで金額も安いので、こちらも見逃せない作品です。

『フォートナイト』

画像は『ファミ通.com』より引用

ミドル・コアゲーマー(オンライン中級者以上)向け

人気バトロワゲームの『フォートナイト』もPS5のローンチタイトルとして”配信”されることが決定しました。

グラフィックの向上という側面もありますが、2021年にUnreal Engine 5に対応するというのが一番のアピールポイントになりそうです。

『GOD FALL(ゴッドフォール)』

画像は『ファミ通.com』より引用

ミドル・コアゲーマー向けか?

2020年9月22日の発表で『GOD FALL(ゴッドフォール)』もローンチタイトルとして追加されました。

世界観は「ソウルシリーズ」を思わせる雰囲気があります。

それでいて、バトルシーンを見る限り『ゴッドオブウォー』の様なアクションを感じさせます。

最初は「ソウルシリーズ」の様な高難易度ゲームを予想していましたが、ローンチタイトルとして発売される『デモンズソウル』と被るので、そこまで強烈に難しいゲームではないかもしれません

また、新コントローラー「デュアルセンス」による「武器と武器がぶつかる感覚を再現できる」という仕様を味わえるみたいなので、全く違うアクションゲームとしての体験が出来そうです。

その他の注目作

『ファイナルファンタジー16』

画像は『ファミ通.com』より引用

【発売時期】未定

噂のあった『ファイナルファンタジー16』がついに姿を見せました。

これは先に予想しておきますが、前作よりもめちゃくちゃ売れます。

今回プロデューサーを務めるのは『ファイナルファンタジー14』のプロデューサー・ディレクターを務める吉田直樹氏。

『FF14』をプレイしている人に話を聞いたんですが、『FF14』のプレイヤーたちは相当喜んでいるようで、『FF16』はマストで買う勢いみたいです。

『FF14』のプレイ人口はめちゃくちゃ多いので、そこも取り込むとなると物凄いことになりそうですね。

期待しかありません。

『ゴッドオブウォー』

画像は『ファミ通.com』より引用

【発売時期】2021年

2018年のゲームオブザイヤーを受賞したゲームの続編がついに発表されました。

実際のプレイ映像などはまだ未発表ですが、とにかく注目の作品です。

『HOGWARTS LEGACY(ホグワーツレガシー)』

画像は『ファミ通.com』より引用

【発売時期】2021年

「ハリーポッター」の世界観でプレイするオープンワールドアクションゲーム。

超高画質で再現される「ハリーポッター」の世界を縦横無尽に駆け巡ることが出来るだけでもワクワクです。

『バイオハザード8』

画像は『バイオハザード ヴィレッジ』公式HPより引用

【発売時期】2021年

映像を見る限り、『バイオハザード7』と同様、1人称で進む形の様です。

『バイオ7』をプレイした時に思ったのですが、この1人称視点で進める『バイオハザード』が一番怖い!!

すでに公式HPができているようなので見てみましたが、どうやら『バイオ7』の数年後という設定みたいです。

『ラチェット&クランク Rift Apart』

画像は『ファミ通.com』より引用

【発売時期】未定

これ、めちゃくちゃ面白いと思いますよ!

可愛いキャラに目が行きがちですが、アクション性の高さ・次元の間をロード時間ゼロで駆け抜けるスピード感。

映像を見る限り、ずば抜けてます。

『グランツーリスモ7』

画像は『ファミ通.com』より引用

【発売時期】未定

『グランツーリスモ』の新たなナンバリングがお披露目です。

今回は、前回の『グランツーリスモSPORT』と違い、キャンペーンモードを充実させると明言しました。

これは嬉しいです!

今もたまに『グランツーリスモSPORT』をプレイしていて、面白いんですが、やっぱ改造はしたいんですよね。

自分の車がどんどんパワーアップしていくのは楽しいんです。

それが今回の『グランツーリスモ7』で戻ってくるのは嬉しい知らせでした。

発売日は公表されていませんが、そこまで長く待つことは無いかもしれません。

だって『グランツーリスモ』はPlayStationの”顔”ですからね。

2021年中には発売されると予想しています。

『Horizon禁じられた西部』

画像は『ファミ通.com』より引用

【発売時期】未定

『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』の続編が来ました。

『禁じられた西部』という副題の通り、アーロイが西部に移動するところから始まります。

オープンワールドの世界を旅するゲームシステムは変わらないと思いますが、映像では水中に潜る姿もありましたね。

PS5という新ハードで描かれる世界は『Horizon』にどれだけ深みを与えるのか?

楽しみです。

『PROJECT ATHIA(プロジェクト アーシア)』

画像は『ファミ通.com』より引用

【発売時期】未定

『PROJECT ATHIA』は、その名の通りプロジェクト名で、「ATHIA」も(仮)なんですよね。

開発はルミナス・プロダクションズ

スクエア・エニックス・グループから発足したグローバルゲームスタジオです。

とにかく詳しいことが分かっていないのですが、

  • 完全新作のAAA作品
  • ”Luminous Engine”という自社エンジンで制作

ということまでは判明してます。

なので、一部でささやかれている『FF』の続編では無いでしょう。

このゲームが完成するのは、結構先になりそうな予感……。

『Kena: Bridge of the Spirits』

『PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOW』よりキャプチャーした画像

【発売時期】未定

これは、マジで面白いと思う!

Pixarピクサー調のキャラとは裏腹に、かなりアクション要素が高いゲームみたいです。

映像を見る限り”パリィ”的なアクションもあるため、意外に難易度が高いかもしれません。

それはそれで、私の大好物ですw

あと、ストーリー次第ではありますが、キャラクターへの感情移入がしやすそうです。

このゲーム、”化ける”かもしれませんよ。

まとめ

ついにローンチタイトルも発表され、一気に火が付いたように盛り上がりを見せてきました。

今後の新作ソフト発表も目が離せない展開となりそうです。

🔽『PS5』と『XboxSX』の性能比較記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました