スポンサーリンク

【中止・延期】(2020年3月15日現在)ここ最近のゲームイベント関連に対する情報をまとめてみました。

【中止・延期】ゲーム関連▶ゲームインフォメーション

昨今の新型肺炎による影響で、各地で様々なイベントが延期・または中止が相次いでいます。

今回は、ゲームイベント関連における中止・延期情報をいくつかまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【中止】になったイベント関連

『E3』

2020年6月に開催予定だった世界最大級のゲームイベント『E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)』。

残念ながら中止が決定しました。

これにより、出展を予定していた各メーカーは、代替え案を模索しているようです。

XBOXを展開するMicrosoftは、オンラインイベントを実施する方向で調整中

任天堂やスクエア・エニックス、カプコン等は、現時点では代替えの方向性は定まっていないものの、何かしらのアクションはあると考えています

特にスクエア・エニックスに関しては、Twitterで「~かつてないほど充実した作品ラインアップを準備~」という言葉が出ています。

おそらくオンラインイベントはやると思いますが、9月に開催される『東京ゲームショウ』の出展内容にも影響してくる(よりパワーアップ?)かもしれません。

『BATTLE TRAIN FINAL FANTASY VII REMAKE ANOTHER STORY』

2020年2月下旬に開催予定であった、山手線貸し切り型のリアル宝探しイベント

こちらは中止となったものの、スマホ版限定企画として形を変えての開催となりました。

”列車を貸切る”といった、物質的な迫力はなくなったものの、SNSを通じた”ネット参加型”にシフトしたので、場所にとらわれなくなったのはナイスアイデアだと思います。。

【延期】になったイベント関連

『ウキウキミュージックフェスティバル』

画像は『スペースチャンネル5』公式HPより

2020年3月27日(金)に、『スペースチャンネル5VR』の発売記念として、渋谷ストリームホールで開催予定であった『ウキウキミュージックフェスティバル』が延期となりました。

代替えの開催日は今のところ未定となっております。

『スプラトゥーン甲子園東海地区大会』

2020年4月に、幕張メッセで開催予定であった『ニコニコ超会議&闘会議』が中止となりました。

このイベント内で開催される予定であった『第5回スプラトゥーン甲子園東海地区大会も併せて延期となっています。

更に言えば、『第5回スプラトゥーン甲子園全国決勝大会』も延期になりました。

こちらについても、代替えの開催日はまだ未定となっております。

『ビットサミット』

ビットサミット(BitSummit)』とは、国内最大級のインディーズゲームの祭典

2012年後半に発足し、イベント規模は年々大きくなり、2018年には1万1千人が参加する大規模なイベントに発展しました。

今年は5月に開催予定でしたが・・・

上記の様に、「中止または延期」というかたちを取っています。

『ポケモンセンターメガトウキョー』

池袋に存在する「ポケモン」関連のオフィシャルグッズを扱う旗艦店『ポケモンセンターメガトウキョー』。

大規模なリニューアルをして、2020年3月6日にグランドオープン予定でしたが、延期となりました。

現在、4月に改めてオープンを予定しているとのことです。

まとめ

様々なイベントが、中止や延期というかたちを取っていますが、やはりゲーム業界も同様の対処をせざるを得ない状況です。

ただ、ゲーム業界でいえば、多くの人がハードを通じてネットに触れる機会も多いので、オンラインイベントへのシフトは、他業界と比べてやりやすいものと思っています。

ある意味、そこが”救い”だと感じています。

そう考えると、今後のイベントの新しいかたちが生まれるいい機会なのかもしれません。

▼あわせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました