スポンサーリンク

『サイバーパンク2077』の延期を考察してみる。さらに「上半期のゲーム計画」を練り直してみた。の巻

サイバーパンク2077 発売延期 に関する考察▷ゲーム雑記

『ファイナルファンタジー7リメイク』延期の話題から、わずか数日。

またまた、とある情報が流れてきました

スポンサーリンク

『サイバーパンク2077』発売延期

2019年1月14日に『FINAL FANTASY VII REMAKE』の延期が発表されたわずか3日後

『サイバーパンク2077』の発売延期が発表されました。

もともと予定されていた発売日は、2019年4月16日(木)。

これが2019年9月17日(木)に延期。

5か月の延期となります。

発売延期から見えてくること

延期の多さ

今年は、とにかく「発売の延期」が目立ちます

タイトル発売日延期後の
発売日
延期期間
The Last of Us Part II
(ラスト オブ アス パート2)
2020年
2月21日
2020年
5月29日
約3ヵ月
ファイナルファンタジー7リメイク2020年
3月3日
2020年
4月10日
約1ヵ月
Marvel’s Avengers
(マーベル アベンジャーズ)
2020年
5月15日
2020年
9月4日
約4ヶ月
サイバーパンク20772020年
4月16日
2020年
9月17日
約5ヶ月

ブラッシュアップやバグの修正が主な要因でしょうが、『サイバーパンク2077』の場合は”セールスマーケティング”要素も存分に絡んでいると思います。


『ファイナルファンタジー7リメイク』が延期になったとき、4月のラインナップはとんでもないことになりました

  • 4月3日▶バイオハザードRE:3
  • 4月10日▶ファイナルファンタジー7リメイク
  • 4月16日▶サイバーパンク2077

注目作・AAAタイトルが、1週間おきに発売される怒涛のスケジュール!

さすがにこれはキツイ!

これを見たときに、

……、『サイバーパンク2077』は今月買えない!

と思いましたもんね。

PS4は初週が命

PS4は、Switchの様に「発売したら、長く売れ続ける」ということはほとんどありません

つまり、発売初週にすべてかかっています

おそらく、『ファイナルファンタジー7リメイク』が4月10日に延期になった時に、メーカー側も危機感を強めたと思っています。

『ファイナルファンタジー7リメイク』は、非常に期待値の高いソフトですので、間違いなくめちゃくちゃ売れます

購入者が、その日からそのゲーム(FF7R)にハマり倒せば、「すぐに買わなくていい」という判断になりますよね。

そうなれば、満を持して世に放つ『サイバーパンク2077』の初週販売本数が大幅に減るのは目に見えてます

ならば、「これをチャンスととらえて、バグの修正や細かいディテールをより作り込み、完璧を目指そう!」という判断になるはず。

であれば……、

『サイバーパンク2077』めちゃくちゃ期待しちゃいますよ~~~😊

上半期のゲーム計画を変更だ!

今回の延期を機に、上半期のゲーム計画を練り直しました

具体的にはこんな感じです。

  • 必ずやるソフト
  • 時間があればやるソフト
  • 少しづつ進めていくソフト

に分けてみました。

そもそも自分が、「ゲームをやれるのが休日に限られる」ので、1本だいたい1ヵ月で見積もっています

本当は平日もやりたいんですけど、仕事やブログを書く時間の関係で、どうしても休日のみになっちゃうんですよねw

時間があればやるソフト」は、予定よりも早くゲームをクリアした場合にやろうと考えています。

年末年始の「ホリデーセール」でダウンロードした『グランツーリスモSPORT』は、1レース・2レース単位で、少しづつ気長に進めていこうと思います。

6月下旬に、去年やり損ねた『ニード・フォー・スピード Heat』をガッツリやりたいですね。

上半期はこんな感じで進めていきたいですが、予期せぬ新作の登場もあると思うので「計画倒れ」するかもしれませんw

まとめ

『サイバーパンク2077』の発売延期を知った瞬間は、「マジか!?」とかなり驚きました。

結果として、4月積みゲー確定と思っていたものが解消されてホッとしています。

そして、これを機に初めて「上半期ゲーム計画」を表で作成してみましたが、結構楽しかったですねw

個人的に、こういうコツコツしたものが好きみたいです。

以上、『サイバーパンク2077』延期の考察と「上半期ゲーム計画」でした。

▼あわせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました