スポンサーリンク

2021年2月発売のPS4/PS5のゲームをピックアップ!

2021年2月PS4_PS5PICKUP▶月1新作ゲーム紹介

2021年2月に発売されるPS4/PS5のソフトをいくつかピックアップして紹介していきます。

2021年1月に続き発売される本数も少ないです。

積みゲーを消化する時期になりそうですがリマスターされるゲームもあるので、これを機に手を付けるもの良いかもです。

それでは、いってみましょう。

※2021年2月2日発売予定であった『アウトライダーズ』が4月1日に延期になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仁王 Collection

画像は『Amazon』より引用。あの戦国死にゲーがPS5でパワーアップ!

playstation5

【発売日】2021年2月4日(木)

戦国死にゲー」として新たなジャンルを確立した『仁王1・2』がPS5でリマスター版として登場します。

PS5という次世代ハードを得たことで、ロード時間の高速化・4K対応・高リフレッシュレート(120fps)対応と様々な恩恵が受けられます。

個人的に注目しているのはデュアルセンスに対応していること。

アダプティブトリガーによる弓を引く感覚や、ハプティックフィードバックによる妖怪すねこすりので心地のフィードバックもあるようです。

デュアルセンスによる感覚フィードバックは本当に凄いので、間違いなく『新たな仁王』を体験できると思いますよ!

リトルナイトメア2

画像は『ファミ通.com』より引用。

playstation4

【発売日】2021年2月10日(水)

ナイトメア(悪夢)という名を冠していることから察する通りホラー系のゲームになります。

ゲームジャンル的には「アクションアドベンチャー」に分類されます。

ホラーテイストながらもどこか可愛げのある主人公の少年「モノ」と少女「シックス」。

アニメチックでありながら不気味さをまとう様々な敵たち。

トラップ回避や謎解き要素もあるので、”怖い”だけでなく”楽しさ”もあります。

ただ、一撃でやられるシステムのようなので常に緊張感が付きまとうことになりますが、そもそもホラーゲームは常に緊張感があるゲームなのでこれがうまく作用していると思います。

結構売れそうです。

画像は『ファミ通.com』より引用。可愛げのあるキャラとリアリティのある世界観の対比がなぜか怖い。

ダライアス コズミックリベレーション

画像は『ファミ通.com』より引用。

playstation4

【発売日】2021年2月25日(木)

皆さん、『ダライアス』というゲームはご存知ですか?

1987年にゲームセンターに登場したシューティングゲームで、かなり画期的なゲームだったんですよ。

というのも、継ぎ目のない3画面筐体でステージを視認できる範囲を非常に広くしたんですよね。

当時は全く新しいシューティングゲームで私もゲームセンターで遊んでいた覚えがあります。

『ダライアス コズミックリベレーション』では『GダライアスHD』と『ダライアスバースト アナザークロニクルEX+』の2作品が収録。

初期のダライアスではなく最近?の作品を収録しているのでレトロ感はあまり無いかもしれませんが、シューティングゲーム好きは要チェックの作品です。

画像は『Amazon』より引用。迫力のあるボス戦も楽しい。

Empire of Sin(エンパイア・オブ・シン)

画像は『ファミ通.com』より引用。

playstation4

【発売日】2021年2月25日(木)

このゲーム、ちょっと気になってます。

1920年のシカゴを舞台とした”クライムストラテジー・・・・・・ゲーム”。

今までに無いパターンのゲームですよね。

”クライムアクション”は数多くあれど”クライムストラテジー”というのは初めてです。

特徴的なのは、いわゆるアクションパートにあります。

トップビュー(見下ろし)視点なんですよ。

そう、”ターン制バトル”が展開されるんです。

これが非常に新しいと感じました。

派手なドンパチではなく、「いかに戦略的に立ち回り支配するか」というシュミレーションに重きを置いています。

世界観はしっかり出来上がっているので、操作性や戦略性がライトゲーマーにも扱いやすいものであれば十分にヒットする要素があります。

結構面白そうなゲームです。

まとめ

本来はここに『アウトライダーズ』というゲームも紹介する予定でしたが延期になってしまいました。

そのため紹介するゲームも非常に少なくなってしまったのですが、1月のコアな作品群よりも少しライトさはあります。

『リトルナイトメア2』は一定数売れそうですが、その他は未知数。

特に『Empire of Sin(エンパイア・オブ・シン)』がどう評価されるかが注目です。

以上、2月のPS4/PS5のゲームピックアップでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました