スポンサーリンク

【月1企画】2020年7月発売のPS4オススメゲームをピックアップ!

2020年7月PS4ソフトピックアップ▶月1新作ゲーム紹介

月一恒例のゲーム紹介記事です。

今回は、2020年6月に発売されるPS4のゲームを6つ紹介いたします。

6月に引き続きAAAタイトルが発売!

また、久々にVRのゲームで注目作が発売されます。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【7月3日】マーベルアイアンマンVR

画像は『ファミ通.com』より引用
注意点

『マーベルアイアンマンVR』は、PSVRと別にPSMoveが2本必要になります。

PlayStationVRでは、久々の注目作となります。

プレイヤーはアイアンマンとなり、VR空間の中で縦横無尽にバトルを繰り広げるという作品。

派手なアクションや、VR独特の”没入感”を存分に楽しめるのは間違いないです。

気になるのは、”VR酔い”をどれだけ制御できているかという点。

私の経験でいうと、自身がVR空間の中で能動的に動ける作品は、”VR酔い”がとてもキツくなります

これをどこまで制御できるかで、作品の良し悪しがガラリと変わるので非常に注目しています。

🔽VRに関する記述はこちら

【7月9日】『ブレア・ウィッチ』

ブレアウィッチ
画像は『ファミ通.com』より引用

もともと6月25日発売予定だった今作ですが、7月9日に延期されました。

今作のもととなる映画は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』。

1999年に公開されたホラー映画なのですが、撮影手法が非常に特殊で……

ハンディカメラで撮られた映像がひたすら流れる

という、当時としては有り得ない独特な映画でした。

結果、6万ドルという超低予算で作られたのにも関わらず、全世界で2億4000万ドル以上という大ヒットを飛ばしました。

これのゲーム版ということで、設定は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』から2年後の話になります。

当時映画を見ていた人も、そうでない人も、ひと夏のホラー体験をしたい人にはピッタリかもしれません。

当時はこの映像だけで震えあがったのをよく思えていますw

【7月9日】『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』

ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス
画像は『ファミ通.com』より引用

こちらも5月21日発売から延期し、7月9日に発売となる作品です。

『ソードアート・オンライン』を原作としたアクションRPGになります。

アニメファンの人は要チェックの作品ですね。

個人的に注目するのは、バトルシステムの”アーツコード”。

SAOアーツコード
画像は『ファミ通.com』より引用

AIの行動指針を事細かに設定できるシステムは、『ファイナルファンタジーⅫ』のガンビットを彷彿とさせます。

ハードの進化により仲間のAIも賢くなっていますが、「自分好みの行動を構築する」というのは玄人好みですよね。

かなり売れると思いますよ。

【7月17日】『Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)』

画像は『ファミ通.com』より引用

『ファイナルファンタジーⅦリメイク』

『ラストオブアスパートⅡ』

に続く、AAAタイトルがついに発売されます。

元寇にフォーカスした対馬で繰り広げられるオープンワールドのアクションゲーム。

公式HPには

武士の道から外れ、邪道に落ちた兵「冥人(くろうど)」となれ

という強烈なキャッチコピーがあります。

これは噂ですが、『ゴーストオブツシマ』は死にゲーらしいですよ!

まぁ、死にゲー好きの私としては願ったり叶ったりと言ったところですw

【7月21日】戦国BASARA4皇 アニバーサリーエディション

画像は『ファミ通.com』より引用

『戦国BASARA4』の”超特盛”バージョン。

本編に加え、全58種類のダウンロードコンテンツが詰まっています

さらに、新しいシステムや新キャラも追加されているらしく、BASARAファンとしては至極の1品になるのではないでしょうか。

当時は『戦国BASARA』のおかげで、ゲームに触れた女性も多かったと思います。

まぁ、全員イケメンですからねw

結構売れると思いますよ!

【7月30日】Eスクールライフ

画像は『ファミ通.com』より引用

「ギャルゲーは、いつも月末にやって来る」

と、勝手に思ってます。

「どストレート学園恋愛アドベンチャー」というジャンルらしく、学園生活が舞台となります。

登校時間が、「早い」「普通」「遅い」「さぼる」という4つから選べるようで、それぞれにあったイベントが発生するようです。

恋愛シュミレーションなので、様々な女の子と恋愛することが目的なのですが、ヒロイン・準ヒロインとも恋愛が可能なので、あなたのアプローチ力が試されそうです。

まとめ

気づけば、2020年も下半期に突入するんですよね。

正直、実感が全くありませんw

下半期についてですが、今月発売される『ゴーストオブツシマ』と、11月に発売を控える『サイバーパンク2077』がAAAタイトルとして控えています。

ただ、PS5へ移行する過渡期に入るためか、7月を過ぎると目ぼしいゲームがあまり見当たりません

逆に言えば、この期間で”積みゲー”を消化する良い期間になるかもしれませんね。

うん。

全く関係ない話になってしまったw

ということで、7月のPS4のピックアップソフトは以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました